I LOVE BALLOON

お子様向けワークショップにピッタリ、「夏だ!サンバだ!マラカスバルーンをつくろう(笑)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 
Pocket

こんにちは。台風が近づきつつある名古屋は徐々に風邪か強くなってきました。
台風が直撃するなんて名古屋ではめったに無いので、とっても怖いですが、
そんな怖さを吹き飛ばすべく、今日のイベントで好評だったマラカスバルーンの作り方をご紹介しようと思います
作ったあとはサンバの音楽に合わせて(←サンバに何故かこだわっていますw)鳴らして遊びましょう♪

マラカスバルーンの作り方

用意するもの
  • 小さい風船(5インチ)
  • ペンシルバルーン
  • BB弾 適量(お米、小豆、ポップコーン用の乾燥したトウモロコシなどの小さい物ならなんでもOK)
  • はさみ
  • ハンドポンプ

準備が整ったら早速作ってみよう!

1. BB弾を小さい風船の中に一つずついれます

こんな感じになるぐらい入れます。↓
BB弾でごつごつの顔になっちゃいましたね(^^)

2. 小さい風船を直径11cmぐらいまで膨らませて口を結びます

3. ペンシルバルーンを膨らませます。この時、しっぽを17cmぐらい残して膨らまし口を結びます。

4. 結び目から5cmぐらいの所で折り曲げて、口元を折り曲げた方の風船に巻き付けて止める。
口元の分厚い部分を風船の輪になった所へ通して引っ張ると外れにくくなります。

5. 残った風船を、もう一度5cm位の所で折り曲げて、最初のねじり目と同じ長さの所で風船をひねり、その後最初のねじり目へ
今ひねった所へひねり合わせます。

こんな形になります↓

6. 残ったしっぽと膨らんでいる所の境目を結んでから切り取ります

7. 小さい風船の口元をひっぱりながら、ペンシルバルーンのひねった所に巻き付けて止めます
 

8. 形を整えたら完成~(^O^)/

いかがでしたか?簡単そうですよね?そうなんです簡単なんです!

 

マラカスバルーンの中身を変えると音もかわるので、色々試してみるのも楽しいかもしれないですね!
因みに、BB弾は結構大きな音がします!

作ったマラカスバルーンをうちの子へお土産に持って帰ったら、最初は振って遊んでいましたが、
すぐに投げて遊びはじめ、一人であっちこっちへ大暴れしていました(笑)
中身がオモリになってクルクル回りながら飛んだり、紙飛行機みたいにフワリと飛んだり、急降下したりと
動きが面白くて汗だくになるまで夢中でしたよ。
マラカス用に考えたのに、まったく違う使われ方をされてしまいましたが、キャッチボールみたいに遊ぶのも
楽しかったです!

作り方がとても簡単なので、子供会のワークショップにしたり、中に入れる物をお米にして、わざとピンセットでお米を
入れて、誰が早く作れるか競争したりしても面白いですね。

作り終わったら音楽に合わせてみんなでフリフリしたり、投げて遊んだり色々出来て楽しいですよー♪

ワークショップのご用命も承っていますので、一度お問い合わせください!
お子様向けの簡単な物から大人用のお洒落なアレンジメントレッスンなどイベントに合わせてご提案させていただきます。

 

The following two tabs change content below.

fusenkemi

なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 
この記事を書いている人 - WRITER -
なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なつめえみブログ , 2018 All Rights Reserved.