I LOVE BALLOON

子供とアレルギー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 
Pocket

今日は子供のアレルギー科受診の為に、

病院に来ています。

8歳になる息子は、去年からスギ花粉にアレルギー症状が出るようになり、その症状を緩和する為の治療を始める事になりました。

うちの子のアレルギーとのお付き合いは離乳食が始まって何ヶ月か経ったある日の土曜日、いつもの様に晩御飯を二人で食べていると、

突然、顔を真っ赤にして大泣きし始めました。

体にも赤く発疹が出ています。あまりにも急で私もパニックです。

どうした良いのか、頭が働かずオロオロしながら主人に電話すると、掛かりつけのお医者様に電話で聞いてみたらと冷静に言われ、ようやく夜間救急を教えてもらい、病院へ。

病院に着いた頃には症状が治まっていましたが

食べた物の中の何かにアレルギー反応を起こしたのだろうとの事でした。

翌日アレルギーの専門のお医者様を受診し、血液検査をしてもらうと、(当日に結果が出ないので、結果が出るまでビクビクしながら土曜日に食べた物は食べない様に過ごしました。)

卵と、牛乳にアレルギー反応がありました。

よりによって、卵に牛乳を入れてオムレツを作ってしまいました。wパンチです。

それまで、何故かうちの子はアレルギーなんて無いと思い込み、どんな食べ物を食べるとアレルギーを起こすのかなど全く調べて居ませんでした。

無知って子供を命の危険にさらす事だと知り反省しました。

それからは、卵と牛乳との戦いです。

お菓子にもかなりの確率で入っていますし、卵と牛乳を使っているなんて思っていなかった物に入っていたり、一歩家を出ると子供が食べられない物だらけです。

8年前は今よりもアレルギーの表示が少なかったので外食時は一々店員さんに聞いて注文していたのですが、店員さんはそこまで把握されていない事が多く、面倒くさがられ、嫌な思いを何度かしたので、チェーン店ならしっかりしているかな?

と思ったのですがファミレスでも、アレルギー対応メニューがまだ無かった所もあり、外食では本当に苦労しました。

幼稚園に上がり、牛乳はアレルギーの数値が下がり、病院の先生も飲ませて良いよと仰ったので、牛乳は飲ませて、卵は給食から除去してもらっていました。牛乳と卵のアレルギーは、成長と共に良くなることが多いようです。

卵は数値が高かったので、卵を食べていなくても、発疹が出た事もあります。

お正月に実家へ帰った時、大人はスキヤキを食べていたのですが、食べこぼした卵に知らないうちに触ってしまってアレルギー反応が出てしまったのです。

今は卵も食べられる様になりましたが、そうなるまでスキヤキは大人も食べられませんでした(涙)

アレルギー体質である事に今も変わりはなく、

定期的に血液検査を受けて変わりがないか検査をしていて、そのお陰で花粉症が見つかり去年までは目薬や飲み薬で対応していたのですが、今年から免疫療法が子供も出来るようになり、その治療を始める事にしたのです。

今日から治療スタートでまだどれくらい効果が出るか、副作用は出ないのか!?

また治療経過や詳しい内容を記事にしようと思います。

気になる人はシダキュアで検索してみて下さい。

大人も効果があるみたいですよー!

The following two tabs change content below.

fusenkemi

なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 
この記事を書いている人 - WRITER -
なつめえみ 高校生の時文化祭で披露したバルーンアートが楽しくて、卒業後一年間OLをするも1999年バルーンショップで働き始める。 バルーンが大好な一児の母 カワイイ物を作るのが大好き! 星野源大好き ライブ行きたい!! ドリカム歴25年 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なつめえみブログ , 2018 All Rights Reserved.